捨てる神あれば。。。

 

f:id:syouki-2019:20200118230853p:plain

 

 

...嫌なことは重なるもんだ。
ほんとに物理的に畳み掛けてくる。
どんな確率の偶然なのかわからんが
たまにある。
まぁホントにささいな事なんだが
久しぶりに直情的に頭に来ることが、
挑発的な行為に及ばれた事が連続で発生した。

 


業後の飲み会に先日金曜「4人ほどのメンツ(俺的にも好意的なメンツだ)で

飲み行きません?」と、関西出身の頭の切れる女子に誘われる。

最近はタバコ仲間としてよくいろんな話をするし、生産性と具体性がある話の出来る

子だ。経験さえもっと積めば、俺なんかよりずっと優秀になれるだろうと思ってるし

イノベーションを起こせる」因子を潜在的に持ってる子だ。

本質的には組織型じゃない。

 

誘ってもらって当然嬉しかったし、少人数で、コアな話が出来るかなと、

少しでも誰かへのギフトになる問題提起が出来るかも、

そして逆に俺に学びになる何かがあるかもと。


期待して行ったら他の団体と合流、

大所帯の『深い話の出来ない飲み会』へと移行。。


それだけならまだしも、合流した方にいた、以前から和解したいと、深掘りして話したいと思ってた人間Aには開始早々イラっとさせられる、『あぁ、舐められてんだな』と思わされる言葉をもらう。

前々から飲みに行きたいと思ってた人間Bには最後会計の時、業後急な誘いだったものだからサイフに入れてた金では足りず、
まぁ申し訳ないが誰かに立て替えてもらおうと思ったら、

『2000円しかないんすか!?www』と何度も嫌味ったらしくいじられまくり、
(うわ、こんな奴やったんか。。酒の席こそ本性は出るからこそ、気を付けなあかんのに、容易くやってもうたなコイツ。。)
と幻滅。


付き合いの長い友人と思ってた同僚Cにも、
ほんの少しだけ政治的な話が出た時、
『◯◯(本名)さんは左翼だよね』と俺に言うもんだから、
右翼左翼なんざ18世紀のフランスじゃないんだから
最早ナンセンスだよ、と軽く諭したところ
『じゃあニセ右翼すか、パヨクすかww』
とまさかの質の低い悪ノリ。+何故かそいつは女性分のみ多めに金を払い出す(笑)

...あれ、こんな奴だったっけ...

まぁこのB、C二者に対しては場の空気が壊滅的にならない程度には、

二度とそんな態度取れないよう軽くブチ切れといたけど。
最初の奴Aには結局(素で失礼な奴なんだな。。)で、興味も削がれてしまった。

そんな事があった次の日、
すき家に行って一万円札で支払ったら
久々の『札のカウントなし&小銭と一緒に押し付けるようにおつりを返される』
事案発生。
。。えぇ…。なんでみんなそんな事、他者に対して軽軽しく出来るの??

ダメ押しでメルカリで買った商品が届いたら
これまたしょうもない、「写真と違うブツ」を送付して来られ、

迅速にメーセージで圧をかけて対応。
まぁ、即レス来て正規の品を送るのと一応の謝罪はあったが、なんだかなぁ。

こんな事で自律神経乱されるのもバカらしいけど、グミ弾連続はやっぱ鬱陶しいわ(笑)


それでも、上記の飲みの日の仕事中、
はっきり言ってもうここの(うちの会社の部署の)管理者には期待もできないし
俺の希望の進路にも行かせる気はないんだと。
先月、これ以上ないという所まで、(それでも片手間の中で)部署記録を軽々と更新した成果を残したにも関わらず(1ヶ月そのポジションで成果を出したら異動の件、考えるという話だった)、何の反応もなく、無能な直属のリーダーは何話してもとんちんかん。というか最近まで自分が現場だった時の記憶消えてんのかっていう位、

発言が『自分の保身のみ』になってしまっている...

(全部、仕組まれた茶番か。。

俺なりに今回はやれるところまで根回しもしたし、

到底塗り替えるのは困難だろうという成果を挙げてみたんだが、これか…
もう、タイムアップだ。やり切った。ここに思い残す事はもう、ない。

いや、有ってもここに居ては真の成長には繋がらない。)

落胆の中、自己評価さえブレそうな孤独も、いつもの事だ、と切り替えて


「最後の朝会で何を提起出来るか。」
「退社日にどんな挨拶で締め括る事が次に繋がるか。」
終わりから逆算して考えていたとき
この会社で数字的にも、その実力も『最も目標にしていた人物の一人』が久々にこちらの島にやって来たので、思わず呼び止めた。

異動の件でも、根回し、助言、叱咤、親身になってくれて本当に世話になった方だ。

『Dさん、色々とご尽力頂いて本当にありがとうございました。
俺なりにやり切りました。でも、どうやら駄目なようで…折角助力してくれたのにすいませんです…』


ただそれだけ、伝えたい事を伝えた。


でもDさんは、ちゃんと評価してくれていた。


『えーなんで??もうそんな話出たの?私は聞いてないよ。◯◯くん、ちゃんと改善して成果出したじゃん。たまに変なの来るけど(笑)、それでも全力で改善して最高の成果出したじゃん。なんでそれで駄目なの?ほんとにちゃんと確認した?』

あとは色々と細かい事を話したが、
正直、この人に、ずっと追ってたこの人に
『成果出したじゃん』って言って貰えた事が何よりも嬉しかった。報われた。
悔いは消えた。
孤独な闘いは、ちゃんと届いて欲しい人には届いていた。

 


前を向こう。まさに捨てる神あれば。。。

本当にここの職場はそればっかりだった笑

 

俺なんかを拾ってくれた皆さん、本当にありがとう。

 

 

最近は、ミスチルの『擬態』の歌詞が刺さる。ヘビロテしてます笑

 

 

よしとりあえず、この土日こそ動画完成させるぞ(笑)汗