マジック・ザ・ギャザリングの大会出てみた件

正直、アリーナ(ネットで出来るマジック・ザ・ギャザリング)とか全く知らず、

僕が小・中学生の時にやっていたカードゲームなんですが、

簡単に説明すると

 

遊戯王のマジック&ウィザーズ(デュエルモンスターズ)のモチーフとなった

(原作者の高橋先生も当時の週刊少年ジャンプ内で特集組んで公表してる)、

1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲームTCG)です。

 

基本的にはアメリカらしい、グロさとバタくささとダークファンタジーなノリもありつつ、ストーリーなんかもあってファンタジースタートレックみたいなストーリー時期に僕は遊んでおりました。(ミラージュ、テンペスト、第5版etc)

※あくまで個人的な独断と偏見に基づくイメージです。

 

 

まさかこんなにも時が経ってから、やりだすとは思いませんでしたが、

ちょうど今年の2月に職場の向かい席にいた同僚らと少年ジャンプか何かの話になって、そこから遊戯王の話に飛んで、

僕が「実はマジック・ザ・ギャザリングっていうの皆知らないでしょうけど、それが遊戯王のカードゲームの元になってて、人と俺は違うんだぜ感を醸し出したい厨二病の僕はそれやってたんすよ〜」って話をしたら向かいの席の同僚が「!!!!!ッ」

みたいな超反応を起こし、「ギャザやってたんすかッッッ!!??」とまさかの元プレインズウォーカー(MTGをやる人の立場のこと。魔術師的な意。)との邂逅。

 

からの最初は「費用は抑えてウチウチでさらっとやりましょう」みたいな感じで

始めたつもりが、気づけばガチデッキと己の趣味がないまぜになって出費がどんどんかさんでいき、ついには

 

「これはもう大会出るしかないでしょう!!」

 

と。

 

そしてさらに今後の話ですが

 

「自分たちで大会イベント開こうぜ!!」

 

と。。

 

留まることを知らないマジック欲が時を経て爆発し、とりあえずいきなり

 

「晴れる屋高田馬場トーナメントセンター」

という、

 

ほぼガチ勢しかいない大会にいきなり参加してきました(笑)

 

結果は昼が4人との対戦、夕方が3人との対戦で、なんとか1勝1分け5敗と、、

全敗は免れました(^◇^;)

 

いやー、、、最初に出る大会じゃないね(笑)

 

あと英語ほか多言語カードも使用OKなんだけど、結構な人がカードの効果暗記してたり、流行りのデッキを把握してるから正直ついてけない感もありつつ、親切にしていただいた部分も多々あり。。。

 

とりあえず、また大会には出ます!!!

 

そんで、僕が出たのはスタンダード環境という一番ライト?かつプレイ人口の多い環境なんですが、定期的な古いカードと新しいカードの入れ替わりがあるんですね。

ちなみに今の環境が更新されるのは今年の10月から。

 

なので、、

 

「現スタンダード環境を10月過ぎても好きなやつはそれでやっちゃおうぜ大会」

を9月末より開催予定です!!

 

もともとは、2月に始めた時に買ったカードの大半が9月末でスタンダードから外れてしまうので、「なんか勿体無いなあ、せっかく愛着湧いてきたのに・・・」っていう

個人的な侘しさが元となり発案に至りました。

 

人集まるかなあ・・・

 

とりあえずそんな感じで趣味も楽しみつつ、イベンターとしても新たな試みをしつつっって感じでまた続報あれば書いていきます〜

興味ある人はぜひこのブログのコメント欄か、

@fernandtorres01 TwitterにDMなんぞいただければと思います( ^∀^)ノシ